お問合せ アクセス

お知らせ

2022.03.23

スタッフブログ

ストレス解消法


少し前のお話になりますが、当院の心理教育のテーマで『ストレス』に取り組むものがあり、ストレス解消法はできるだけたくさん持っていると、状況に応じて使い分けられると学びました。

ストレス解消法は、ざっくりではなく、細かく考えてみるのもコツなようで、例えば"○○の店の、●●を食べる"がひとつと考えると、"好きな店×好きな食べ物"という設定だけで、たくさん解消法ができますよね?

卒業シーズン、年度末、新生活の準備、異動、引っ越し新生活の始まりなどなど、春はストレスのたまりやすい時期です。

今一度、自分のストレス解消法を模索してみてはいかがでしょうか??


2022年3月現在、2病棟スタッフ全23人の【ストレス解消法】を集めてみました。

↓↓↓↓↓ここから・・・かなり長文表記に入ります。悪しからず。

スタッフは、30代~60代 男性7名・女性16名になります。

アンケート用紙を作成し、無記名でストレス解消法を書いていただきました。

もしなければ“ない”と記入して記載していたところ、誰一人として“ない”の回答はなかったです(笑)

アウトドア系・インドア系に分けると、アウトドア系の方が多く、この長引くコロナの中、できることが制限されているものもあります。

アンケートでも“今はできない”、“現在は難しく悲しい”、“今は行けない”と、ストレス解消法が実行できず、それが新たなストレスに繋がっていることもあるように感じました。

そして、食べる、寝るが多いのは、やはり三大欲求が関係しているのでしょうか?

以下 アンケートの回答より

(全員分載せましたので、ダブりもあります)

☆食べる(甘いもの おいしいもの)

☆寝る(お昼寝や早く寝る)

☆一人の時間・空間を作る

☆旅行 今できないけど

☆ご褒美dayを決めてケーキを買って食べる。数は1~2個。別の楽しみにして買いすぎない。

☆筋トレ 

☆海を見ながらボーっとする。

☆ストレスと上手く付き合う 受け流す(だが難しい)

☆家族との会話

☆キャンプ・バーベキュー・映画鑑賞 

☆旅行・外食→今は行けないけど(泣)

☆食べる 寝る 歩く

☆自然にふれる事が好きなので、山に行って景色をみたり、お花をみたり、海に行ったりすごす

☆おいしい物を食べる 家で何も考えず、韓国ドラマをみる

☆寝る 不安を誰かに話す

☆食う 寝る

☆おいしい物を食べる

☆おいしいものを食べる 友人と喋る

☆好きなアーティストのライブDVDを観る

☆平日、人気(ひとけ)のない映画館のいちばん後ろの席で、好みの映画を集中して観る、あんまりできないけど

☆感動する映画やDVDをみて、涙を流す。

☆カラオケで熱唱する。1日時間を忘れて寝る

☆没頭できる工作やパズルをする

☆チョコレートを食べる 寝る

☆おいしいものを食べる 好きな芸能人のDVDをみる

☆筋トレ お昼休みのおやつを食べること 水泳

☆音楽(ジャズ)を聞く、おいしい物を食べる

☆休日にスポーツをして汗をかく ショッピングをする

☆TVや漫画で現実逃避をする 甘い食べものを食べる

☆食べること。山や海にドライブに行き、景色を見る

☆映画鑑賞 友人との雑談(現在は双方共に難しく悲しいです)

☆今はお風呂にゆっくり浸かること

☆好きなアーティストのライブDVDを観る 

☆子供との時間 マンガを読む。

☆好きな入浴剤で1番にお風呂に入る

他の人のストレス解消法を聞いてみると、自分と一緒だったり、違っていたり、新しいストレス解消法を見つけられそうな気がしますね。

ブログを担当し、今までで一番の長文になってしましました(;’∀’)

ここまで、いつ終わるかも分からず読まれた方、ストレスは溜まっていませんか???

さて! 早速ストレス解消法を実行してみるときが、きたようですよ( *´艸`)